2010年06月30日

痛みの原因

北九州の雨は今日は小康状態でした小雨

地盤が緩んだ場所もあるようなので、気をつけなければ

いけませんね〜ひらめき


=========

7月3日に予約をされていた、Sさん 40代の女性で介護のお仕事を

されています。


今日、電話があり

「予約じゃないんですけど、今朝から腰が痛くて・・・」

「夕方、時間なりませんか?」

ということで、来院されました。


足のシビレで、施術を続けているSさんですが、シビレは順調に

軽減してきていました。

今日は、最近では気にならなかった腰の痛みを朝から感じて

少しでも早くとお電話をしてこられましたexclamation


右側の背中から腰にかけて強い張りがあり、歪みも出ていましたふらふら

施術後は大丈夫ということで笑顔にわーい(嬉しい顔)


私 「最近は歪みもなくなってきてたんですけどね〜」

Sさん「そうですよね〜、何でですかね?」

私 「何か、原因があるはずですよね〜」

Sさん「あっ!!!そう言えば、昨日は普段しないのに、寝ながら

    TVでサッカーをずっと見てました・・・」

   「あの体勢はいけなかったかも」



Sさんは、ご自分で考えて思い出して“痛みの原因”を見つけましたグッド(上向き矢印)


姿勢の大切さや、痛みには必ず原因があるということを

身をもって納得されたようですexclamation×2


〜Sさん、素早い対応で痛みが長引かずよかったですね!〜
posted by アービン at 22:26| Comment(3) | 症例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

よく降ります

梅雨だから、雨が降るのは当然だけど

今年の雨はとにかく、すごい雨ふらふら

バケツの水をひっくり返したような・・・ってよく

言われますけど、本当にそんな感じですあせあせ(飛び散る汗)

洗濯物はお部屋にいっぱいですブティック

家中に湿気が充満している見たいですよね〜〜たらーっ(汗)

なんとか、この時期を快適に過ごせるように日々

頭をひねっていますわーい(嬉しい顔)


===========

前回の投稿から時間が経ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

23日、24日はトップランナーの実践塾へ東京へ飛行機

26日、27日は九州本校で短期支援セミナーに講師として参加しましたexclamation×2

今日から院長は、山形・静岡と4日間アクティブに行動しますグッド(上向き矢印)

明日は学院長の講義に出席するために、施術所はお休みにして

戸畑の九州本校へひらめき

普段お会いできない先生方にも会えるので、楽しみでするんるん

学べることはすべて学んで来ま〜〜すわーい(嬉しい顔)


今、TVでは “ブブゼラ”の大合唱が・・・耳演劇

にわかサッカーファンの私ですが、応援したくなりますexclamation×2


日本選手の皆さん、ブブゼラの音に負けないようにね〜〜

 〜応援してます!がんばれ、日本サッカー
posted by アービン at 23:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

おかん、ちょっとお願い!!

湿度高いですね〜〜あせあせ(飛び散る汗)

今週末は雨模様のようですね雨

雨の日の楽しみを見つけると、いいかもしれませんねひらめき

==========

つい先ほど、我が家の長男が仕事から帰ってきて

開口一番「あ〜〜〜痛て〜〜〜」(痛いと言う事ですね^^)

私 「どうしたん?」(どうしたの?と言ってます^^)

息子「ちょっと、首が痛いんやけどなおらん?」
  (ちょっと、首が痛いのだけどなおりませんか?)


と言うので、椅子に座らせたまま何分か施術したら

息子「あー!動くね〜〜〜、でもこの辺も痛いんよね〜〜」


ついでとばかりに、あちこち不調を訴えて施術して欲しそう

だったので・・・


私 「わかった、そこに寝てん」(そこに、寝てごらんなさい)


結局、全身の歪みをとって首の張りもとって座った時と

立った時の姿勢を調整ダッシュ(走り出すさま)


長男いわく、「これが、正しい姿勢?」

私 「目線が変わったやろ?」(かわったでしょう?)


息子「うん、そうやね〜。なんか、腹がへっこんだ気がする!」
  (へっこんだ=ひっこんだ)



それにしても、骨太な男だわ・・・重いがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

主人は骨太ではないし・・・私に似たんだふらふら



〜家族が全員、元気でいること!大切ですね♪〜
posted by アービン at 22:55| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

信じられません〜〜

曇り空の北九州曇り

夜には雨になりそうです雨

今日は17日ですよexclamation×2

そうですね、 「いいなの日」

毎月17日はいいなの日、

自分がうれしくなること、みんながうれしくなること、

いっぱいする日。えがおふえる日。


                  byてんつくマン


===========

先月、新規でいらしたTさんは

肩こり、首痛、猫背、耳鳴りでもう何年も苦しんでたそうです。

4回ほど続けて来られて、楽になったと喜んでくださいました。わーい(嬉しい顔)

5回目の予約もされていたのですが、風邪をこじらせて

キャンセルになっていました。

ちょうど1カ月前のことですふらふら


そのTさんから、今朝早く電話があり

「先生、お久しぶりです、Tです。今日はあいてる時間に

                  入れてもらえませんか?」


そして、今日久しぶりに来られたTさんは満面の笑みわーい(嬉しい顔)


「先生!もう信じられませんよ。あれだけ揉んだりたたいたり

しても、全然だめだった肩や首が1カ月本当に楽だったんですよ」


思わず、手を取り合って喜びましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


それもそのはず、Tさんは1カ月ずっと習ったストレッチを

続けていたんですってexclamation 


身体の歪みもほとんど出ていませんでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


1か月後のメンテナンスを提案すると、

「いやいや、1カ月と言わず、時間が取れ次第来ます!!」

「早く来たかったんですよ〜」とうれしい言葉をいただきましたかわいい


うれしいことは、まだあるんですよるんるん

「先生、お昼も忙しいでしょう?焼きたてだったから

      先生に食べてもらおうと思って・・・どうぞ」

007.jpg
わ〜〜い!!!大好きなパンレストラン

焼きたての、いい香りに包まれて施術しましたわーい(嬉しい顔)


〜Tさん、ありがとうございました。元気で安心しました〜
posted by アービン at 15:40| Comment(3) | 不調者さんと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

大宇宙クラブ!!

雨ですね〜〜雨

梅雨ですもの、当然ですよねわーい(嬉しい顔)

四季のある日本に生まれて、幸せですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

=========

先週の土曜日曜で「大宇宙クラブ」に参加してきましたグッド(上向き矢印)

大宇宙クラブって何exclamation&question・・・ですよねわーい(嬉しい顔)

簡単に言うと、須田塾卒業生の集まりです。


そこで、お話をしてくださった 杉浦清始導師をご紹介しますねexclamation

*****************

杉浦清始お導師. イキワク人・宇宙僧. 昭和12年生まれ。
大卒後、証券会社勤務を経て、仏門に入る。
全国各地で互師互弟(ごしごてい)の姿勢で学びあい、
魂を高めあいながら、 現在は宗教の枠を超えた「宇宙僧」
として栃木県小山市に庵を構える。

*****************

杉浦導師のお話の中で、自分の体(肉体)は借り物なので

毎朝目覚めたら

「目覚めさせていただいて、ありがとうございました」

と、お礼を言いましょうというお話がありました。

今まで自分の体は自分のものだと思ってた私には、目からウロコで

心にスーっと入ってきましたひらめき


ちなみに、同士が毎朝、毎晩唱えている言葉を教えていただき

私も唱えるようにしていまするんるん


「起こる出来事 すべてに対し、ただありがたく、おもしろく


 うれしく感じる今一瞬一瞬を楽しませていただいております。


 ありがとうございます。」




朝、目覚めて感謝して起きると目覚めが断然いいんですよ〜exclamation×2


 〜素晴らしい出会いを、ありがとうございます!〜
posted by アービン at 21:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

6歳のお嫁さん

エアコンのスイッチを入れようか・・・どうしようか・・・exclamation&question

窓から入る風は気持ちいいけれどグッド(上向き矢印)

施術所内の温度は上昇あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今日は自然の風を楽しみましたわーい(嬉しい顔)


=========

今夜も本の紹介です本

昨日、一日で一気に読んでしまった本ですexclamation×2

001.jpg
著者は「鈴木中人(すずき なかと)さん」

小児がんでわずか6歳で亡くなった娘さんの「景子ちゃん」から

託された『いのちの授業』

その講演で参加者の方から寄せられた、感想やメッセージを

織り込んで命の大切さや家族の在り方など

わかりやすい言葉と、体験から出てくる圧倒的に力強い言葉で

伝えてくれています。


昨日は本を読みながら、何度涙で読めなくなったかわかりませんもうやだ〜(悲しい顔)


読み終わったときに、すべてに感謝している自分が居ましたぴかぴか(新しい)


〜歩けて、話せて、食べれて、見えて、聞こえて


           すべてのことに ありがとう!〜

posted by アービン at 23:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

カラー♪

日陰に入ると、涼しい風が吹いてきますexclamation

施術所の窓も少し開けておくと、時折入ってくる風に

不調者さんも「いい風ですね〜」と気持ちよさそうでした手(チョキ)


=========

今日は、素敵な本の紹介です本

004.jpg
カラーコーディネーターの吉田麻子さんの

 「7色のすごいチカラ!」です。

色の持つパワーや意味、色の上手な取り入れ方

また、自分は何色を強く持っているのか、何色が足りないのか

足りない時にはどうやって取り入れていけばいいのか

などなど・・・・本当に興味深く楽しく一気に読みましたグッド(上向き矢印)


以前から、カラーには興味がありましたがなんとなく

そこから先には進んでいませんでしたたらーっ(汗)


今回、吉田さんの本を読んでもっと知りたくなり

来月、吉田さんの講習を受けることを決めましたexclamation×2

メールでご挨拶もさせていただき、同じ須田塾の塾生で

返信のメールには「お会いできるのを楽しみにしています!」

書いてくださいましたよわーい(嬉しい顔)


メルマガやブログも配信されていますよひらめき



〜カラーの勉強で、新しい自分を発見します!〜

posted by アービン at 19:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

須田塾!!!

ふぁ〜〜、今日もいいお天気で気持ちいいな晴れ

地球に感謝ですexclamation×2


==========

ちょっと前になりますが、5月の21日から23日まで

熱海の初島という島で第15期生として須田塾に参加してきましたグッド(上向き矢印)

熱海は初めて行ったのですがさすがに観光地で、駅には

たくさんの旅行客がいましたよひらめき

熱海港から船で25分の「初島」へ向けて出発ダッシュ(走り出すさま)

017.jpg
いいお天気で、風が気持ちよかったです船

021.jpg
民宿「中石さん」で2泊3日の合宿開始グッド(上向き矢印)

内容はいろいろとあったのですが、興味のある方は

「ヒューマン・パワー・イノベーション」のホームページをご覧くださいねわーい(嬉しい顔)

028.jpg
初島の海は、地球が丸いことを実感させてくれるんですぴかぴか(新しい)

沈む夕日も最高にきれいでしたexclamation×2

合宿の修了式が終わったら、今までの塾生で都合のつく方が

初島まで来られて、一緒に昼食を頂きました。

恒例になっているみたいですわーい(嬉しい顔)

なんとお昼から、

伊勢海老のお造りやまだ動いてるウニなど、新鮮な海の幸が

盛りだくさんでしたレストラン

030.jpg

034.jpg

033.jpg


須田先生曰く、「第15期生はもうファミリーだから」

本当に、短い時間の中で私を含め5人の同期はずっと繋がって

行ける仲間だと思いますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


地球と自分が繋がっていることを感じ

大きな宇宙の中の自分を感じ

自分では気づいていなかった自分に気づかせてもらった

私にとっては、かけがえのない2泊3日でしたるんるん


〜快く参加させてくれた主人に感謝です揺れるハート






posted by アービン at 18:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

Tちゃん、ありがとう!!

本日は、快福クラブはお休みですグッド(上向き矢印)

朝は、久しぶりに「もう、十分だ!」というくらいに

朝寝坊をして、ゆっくりとお洗濯、掃除、アービンの散歩犬るんるん

そしたら、院長の本を読んだ方からお電話がexclamation×2

大野城市から先ほど来られました電車

うれしい、来客ですわーい(嬉しい顔)


=========

先日、素敵なものが届きましたexclamation

001.jpg
可愛いでしょうexclamation&question

前職で一緒だったTちゃんから、遅ればせながらお誕生日にとハートたち(複数ハート)

Tちゃんは、現在福岡市の住んでいます。

私の友人の中では、ピカイチに頭がいい彼女ですグッド(上向き矢印)

性格がまた、いいんですよ〜、私より10歳近く下なので

「りか姉さん」って言って、慕ってくれまするんるん

そんな彼女は、毎年私のお誕生日に彼女自信がとても気にっている

雑貨や、お茶やお菓子などを組み合わせて送ってくれるんですプレゼント

002.jpg
今年は、お茶とお菓子喫茶店

今も、Tちゃんに送ってもらった「レモングラス紅茶」

飲みながらブログを書いていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

農薬や化学肥料を一切使わずに栽培されたものなんです。

レモングラスには、心身をリラックスさせる効果がありますひらめき

古来よりタイでは胃腸を整える作用があると信じられ、

食後にレモングラス茶を飲むと消化吸収を助けると言われて

いるとのことですよ〜〜豆知識でしたわーい(嬉しい顔)


Tちゃんの心のこもったプレゼントで心も体も癒されます揺れるハート


〜Tちゃん、ありがとう!大好きですグッド(上向き矢印)
posted by アービン at 14:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ここは気持ちいいですね〜

今日も一日、いい日でした〜〜グッド(上向き矢印)

みなさん、お楽しみさまですexclamation×2

お天気も良くて、洗濯物もよく乾き、爽やかな風も吹いて

「気持ちいい〜〜」「幸せだな〜〜」って心から

思える一日でしたわーい(嬉しい顔)


=========

快福クラブの窓からは心地よい風が入ってきて

一面にきれいな景色が目に入ります目

003.jpg

002.jpg
施術ベッドに寝て、窓を見るとこの景色ですよグッド(上向き矢印)


不調者さんも施術を受けながら

「先生、ここは本当に気持ちいいですね〜〜」

と、言ってくださいますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


四季折々の景色が楽しめる、施術所ですよひらめき


〜明日の空と山は何色に染まっているのかな〜
posted by アービン at 22:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

